昭和レトロな商店街「べっぷ駅市場」「別府北高架商店街」
古くから愛される市民の台所 「べっぷ駅市場」
別府駅の中を南側へずーっと通り抜け、高架下へ出ると現れるのが「べっぷ駅市場」です。
ネオンのサインや文字がとてもレトロな雰囲気を醸しているこちらの商店街。ここは別府が発展した昭和頃から市民の台所として愛されており、今ではその独特な雰囲気を味わおうと、観光客も多く訪れています。
早速別府駅側から「べっぷ駅市場」を入ってみると、まずは薬局に揚げパン屋さんがお出迎え。
続いて奥へと進むと、新鮮な鮮魚やお刺身、りゅうきゅうなどを扱うお魚屋さん、季節の野菜が並ぶ八百屋さんに、お惣菜屋さん、お肉屋さん、衣料品店、干物屋さん、ペットショップ、生花店などなど数多くのお店が軒を連ねています。
美味しいグルメがたくさんある「べっぷ駅市場」ですが、中でも人気なのが「野田商店」の巻き寿司。
多い日には数百本も作るという市場の名物ともなっている巻き寿司です。卵、かんぴょう、でんぶ、大葉とシンプルな具材で構成されている巻き寿司ですが、これがとっても美味しい!
訪れた際にはマストで購入しましょう!
午後にはなくなっていることもありますので、午前中に買いに行く、もしくは電話で事前に取置きの予約をしておくのがおすすめです。
そのほか「野田商店」では、レタス巻やコロッケなどのお惣菜も美味しいのでチェックしてみてくださいね。
市場にどんなお店があるか、またどんなものが名物かは、市場内に貼られているポスターでチェックしてみるのがおすすめ!
ゆっくり歩いてみてくださいね!
市場内には休憩スポットも設けられているので、いろんなお店で購入したものを広げて食べるのも良いですね。
「べっぷ駅市場」を利用する際には、40分無料の駐車場がありますので、そちらをぜひ利用してください。
若者が集う商店街へ! 「別府北高架商店街」
続いてご紹介するのは「別府北高架商店街」。「べっぷ駅市場」とは駅を挟んで反対側に進むと見えてくる商店街です。
こちらの商店街は、「べっぷ駅市場」と同様レトロな雰囲気があるのですが、何やらちょっと新しさも感じます。
壁に絵が描かれ、何やらアーティスティックな雰囲気を醸す商店街は、昔は飲み屋街だったそうです。その後、だんだんと寂れてしまい、シャッター街となってしまっていたところに、若者たちがお店を出店し、生まれ変わりました。
今では新旧のお店が入り乱れ、独特な空間となっています。
入ると最初にあるのは昔懐かしい喫茶店。そこから奥へと進むと、雑貨屋さんや珈琲屋さん、図書館などのお店が立ち並びます。「べっぷ駅市場」とは全く雰囲気が違いますよね。
1点ものの小物や作家さんが手がけた雑貨などの購入ができたり、商店街の中でもアーティストが壁画を楽しむことができますので、散策に訪れてみると、思いがけない良い出会いがあるかもしれませんね!
今回は別府駅の北と南に伸びる商店街についてご紹介しました。
グルメもアートも存分に楽しめる商店街へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
■べっぷ駅市場
大分県別府市中央町6-22
■別府北高架商店街
大分県別府市駅前本町9-20
べっぷ駅市場や別府北高架商店街もある「別府市」で賃貸物件をお探しの方はコチラ
▼他の種別の賃貸物件を探す