桃好きにはたまらない! 神楽の里にある物産館「道の駅きよかわ」
■特産クリーンピーチを使った加工品がいっぱい!
豊後大野市清川町、国道502号線沿いにある道の駅。ここには地元で採れた新鮮野菜をはじめ、手作りのお弁当やパン、ジャムなどの加工品の販売を行う「清川ふるさと物産館 夢市場」と、焼肉レストランや韓国料理店、定食屋さんなどの店舗が並んでいます。
道の駅きよかわの名物といえば、ブランド桃の「クリーンピーチ」。栽培面積が日本一として知られています。
接木をして作る「わい化栽培」という方法により一般的な桃よりも糖度が高い「クリーンピーチ」は全国的にも人気です。
そのクリーンピーチを使った加工品が楽しめるのも「道の駅きよかわ」ならでは。
果汁がたっぷり50%も入った「桃ジュース」や、夏にはこの味を求めて遠方から訪れる方もいるほど人気の「ももソフト」、「桃のコンポートゼリー」や桃果汁を使ったシャーベットアイス「フローズンデザート」、ほのかな甘さが美味しい「ももシェイク」など様々なメニューがラインナップしています。
もちろん、クリーンピーチそのものの販売もありますが、すぐになくなることもあるのでお早めに。
そのほか桃を使ったお土産品や、清川町で栽培されている無農薬の「金ごま」を使った商品も並んでいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
■桃推しの道の駅に桃神社!?
施設内にはちょっとユニークなスポットも。飲食コーナーと物産館の間にあるスペースに何やらピンク色の鳥居が。
よーーく見てみると、桃が描かれていますね! そう、こちらはその名も「桃神社」。特産のクリーンピーチがあることにちなんで作られたそうです。
この神社に参拝すると恋愛成就、夫婦円満、安産・子宝、子どもの育成・守護・出世などにご利益があると言われているのだとか!
おみくじや絵馬もおかれていたので、ぜひ願掛けに訪れて見てはいかがでしょうか。
神様へのお供えはもちろん桃でした!
そしてこの「桃神社」にちなんで、「桃ジンジャーソフト」というソフトクリームも販売されていましたよ。
参拝後に隣のイートインコーナーでぜひ食べてみてください。
■行列のできる飲食店がずらり!
物産館の奥に進むと並んでいるのがレストラン。黒毛和牛を使った焼肉屋や定食メニューが味わえる「焼肉レストラン神楽亭」や、石焼ビビンバや豆腐チゲなど本格的な韓国料理が楽しめる「日韓亭(イルハンテイ)」、「豊後めん処くんぷう」では、ピーマンソフトという変わり種メニューも! そのほか豚ホルモン丼が名物の「鈴らん」など多様なお食事処があり、ランチ時には多くの観光客や地元の方が訪れます。
レストランの向かいには藤棚や水路が整備され、奥には緑がいっぱいの広場もあるので、テイクアウトして外で子どもたちが遊んでいるのを眺めながらゆっくりランチタイムをするのも良いですね。
物産館の隣には、「神楽会館」なる建物があるのですが、こちらは清川町が大分県の指定無形民族文化財であり、550年以上の歴史を持つ「御嶽流神楽」発祥の地であることから建設されました。
ここでは月に一度神楽の公演が行われています。御嶽龍神楽のほか、庄内神楽や城原神楽などほか地域の神楽の演目も楽しめるようになっています。
公演予定は豊後大野市のホームページをチェックしてみてください。
■道の駅きよかわ
所:豊後大野市清川町砂だ1574番地1
T E L:0974-35-2117
大分県の大分市や別府市周辺で賃貸物件をお探しの方、大分県の不動産会社 別大興産までお気軽にご相談ください!
▼賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)をエリアから探す
大分市 別府市 臼杵市 杵築市 由布市 国東市 速見郡日出町
▼他の種別の賃貸物件を探す