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2024/11/18

プレスリリース

ランサムウェア被害に伴う情報漏えいのおそれに関するお知らせ【第三報(24.11.18)】

ランサムウェア被害に伴う情報漏えいのおそれに関するお知らせ【第三報(24.11.18)】

ランサムウェア被害に伴う情報漏えいのおそれに関するお知らせ【第三報(24.11.18)】

お客さまをはじめ関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

「3.原因」を以下の通り更新いたします。
ランサムウェア被害に伴う情報漏えいに係る調査(弊社ネットワークへの侵入経路、侵入後の情報へのアクセス、情報の持ち出し)を進める中で、弊社サーバ等に悪意のある通信の侵入を許してしまった経路の一つに、当社が業務委託を行った企業(以下、委託会社といいます。)が設置したセキュリティ機器の設定に不備があったことが一因となっている可能性があることが判明いたしました。現在は、上記の設定不備は解消しております。なお、情報漏えいの全容については継続し調査を行っている状況です。

「5.漏えいのおそれがある個人情報」を以下の通り更新いたします。
ログ解析の結果、データが外部へ持ち出された可能性があることが判明しました。現段階では個人情報が漏えいしたかどうかまでは特定に至っておりません。
ログ解析によって判明した情報は持ち出されたデータ「量(byte)」のみであり、どのようなデータが持ち出されたかは明確になっておりません。今後別の調査専門会社へ依頼し、さらなるログ解析を進める予定ですが、持ち出されたデータの「種類」、「数」、「対象となる個人」等は最終的に確定できない可能性がございます。
インターネット上に公開されている情報の調査を行ったところ、今回持ち出された情報が出回る等の事象は現時点では見られませんが、漏えいした個人情報を悪用され実際に被害に遭われました場合、真摯に対応をさせていただきますので下記コールセンターへご連絡をいただきますようお願い申し上げます。被害に遭われた際は、大変お手数ですが被害に遭われたことがわかる資料などの保管をお願いいたします。また、心当たりのない電話やメール等を受け取った場合には、対応にご留意いただきますようお願い申し上げます。

【別大興産個人情報漏えい被害コールセンター】
平日 10:00~18:00 (時間外は吹き込み式の録音で対応させていただきます)
0120-843-012

※本件についての進捗は全て本ホームページで更新することで公表いたしますので、お電話で進捗のお問合せいただいた場合は本ホームページをご案内させていただきます。(本ホームページ以上の情報を電話で回答することはございません。)何卒ご了承ください。
今後、弊社は委託会社等と連携し全容解明を進め、被害に遭われた方に対して誠意をもって対応するとともにセキュリティ強化を図り再発防止に努めてまいります。
改めましてご心配とご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。信頼回復に向け全力を尽くしてまいります。